Vtuberに投げ銭スパチャする心理とは?【ハマる理由】

投げ銭 Vtuber

自分は、YoutubeでVtuberの配信を適度に視聴するぐらいで、投げ銭と言われるスパチャをしたことがありません。

 

そのため、スーパーチャットをする人の心理やなぜ投げ銭をするのかが気になったので、実際にスパチャをしたことがある人に質問をしてみて答えて貰ったことをまとめました。

個人的には、推し活の心理というのもあまりわかってないところがあります。。。

Vtuberに投げ銭スパチャする心理とは?

結論としては、好きなVtuberを純粋に応援したい気持ち配信者に認知してもらいたいという気持ちもあるからみたいでした。特にコメントを読んで貰えるというのは、特別感を感じていいみたいですね。

自分の身を削ってまでスパチャをしなければ、視聴者も配信者にも有り難いところですよね。

 

特にVtuberは、生配信がメインだったりするのでスパチャの収益は、かなり大きいと思います。

 

今回、実際にどの好きなVtuberの方に投げ銭したことがあるかについてもまとめました。

スパチャの平均金額は、月にだいたい1000円〜5000円程度っていう人が多かったです。一般的には、1万円以上の赤スパを投げる人は、さすがに少数っぽいですね

でびでび・でびる

あくまのうたげ/Originalsong

純粋に「こうして素敵な配信をしてくれてありがとう、Vtuberでいてくれてありがとう。」という気持ちでスパチャしてます。

 

でびでび・でびる様の場合は崇拝をしているので、拝礼金みたいな感覚でスパチャ投げています。

 

きちんと名前を読み上げて「○○!ご苦労~!」と言われた時にはとても言い表せない感情になります。

 

毎月初めにスパチャの使い道で円グラフで作って報告してくれており、それもまた可笑しく愛おしいのでスパチャを投げたくなります。

 

スパチャ読み配信にてわかるのですがリスナーのツイートの内容なども把握していることが多く、忙しい身にも関わらずファン思いで嬉しくなります。

 

リスナーを大事にしてくれる配信者だからこそ出来ることであり、以前では全く「配信者にスパチャをする」という行為は良い印象がなく考えられなかったです。

スパチャ読みは、いらないって言われることがありますが、スパチャしてる方に取っては嬉しいので、配信活動をしていくにはやった方が良さそう

キズナアイ

【MV】Kizuna AI & DÉ DÉ MOUSE – Here for you【SMC×Kizuna AI LIVE 2021】

キズナアイさんに自分のことを認知してもらうことができかつ彼女の今後の活動に貢献できるからです。

 

またスーパーチャットをすることで普通なチャットをしている人よりも彼女に読まれやすいので優越感に浸ることができます。

 

そのスーパーチャットの内容は質問でも日常の内容でも本当に当たり障りのないことを言っても彼女は優しく聞いてくれます。また私よりもスーパーチャットの額が高い人が彼女と話す時はやはり嫉妬してしまいます。

 

なぜなら私が彼女の一番だったのに私を通り越して第三者に興味や関心を持たれることが嫌なんだと思います。

 

しかしYoutubeで繋がることができ、また赤の他人である私がコミュニケーションをすることができるのはスーパーチャットのおかげだと思っています。

スパチャの金額が大きいと認知されやすくなるので、どんどん投げ銭してしまう人いますが、くれぐれも適度な投げ銭で

グウェルオスガール

星川サラの「ふんふんふんァ!」を聞きながらWe will rock you を歌う【にじさんじ/グウェル・オス・ガール】

一生懸命ゲームをしているところに親しみがあって応援したくなるからです。

 

特にAPEXでランクマッチで隠れながら確実にポイントを稼いで入るのですが普通ならガンガン行くのを見るのが楽しいのですが、コソコソしていても楽しいのがグウェルオスガールのすごいところです。

 

また、耐久配信中にお子さんがドアを開けてしまった時の子供に対する対応が完全に父親で、とても微笑ましく、またお子さんがとても可愛かったのもとても推せると思いました。

 

その他にも、他のVtuberとのコラボの際もみんなをまとめる立場にいたり上手く進行できる指揮官のような人柄が見ていてとても楽しく見れて、応援したくなり気がつけばスーパーチャットを送っていました。

加賀美ハヤト

【MV】加賀美ハヤト – WITHIN【にじさんじ】

コメントを読んでくれる可能性があがるし、普段楽しませてもらってる分をなにかお返ししたいと思ってスーパーチャットをしています。

 

あまりスーパーチャットをしなくて大丈夫!と言ってくださる方なのですが、だからこそしたくなってしまうし、メンバー登録制度をされていなかったりとなかなかお金を使うことのない方なので、スーパーチャットを送るくらいしかお返しする場がないというのも理由の一つとなっています。

 

そしてなによりたのしいのが、スーパーチャットをおくられたときの反応がかわいいからです。

 

や、やめてください!というような、可愛い反応をしてくださる方なので、私以外のファンの方などもそういった反応を楽しむためにしているところがあるのだと思います。

 

また、そういったお金を今後の配信を楽しくするために使ってくださるのも理由の一つです。

スパチャした時の反応を楽しむために虹スパを決めたりする人とか居ますよね。自分は見てるだけの側ですが

落花みだり

【 自己紹介 / サキュバス Vtuber】 Vtuber 一問一答自己紹介 【 落花みだり / 新人Vtuber 】

アイドルのグッズ購入や、小布施と同じで推しているVtuberさんへの推し活の為にスーパーチャットを投げています。

 

また、何かの記念日、例えば登録者○○人記念、誕生日、周年記念などの際には「おめでとう的な意味合いでのスーパーチャットも出します。

 

他にもプラットフォーム上基本的にはすべての動画、配信は無料で閲覧できるので、その活動に対する応援や感謝の意味も込めてスーパーチャットを投げることも行います。

 

スーパーチャットを投げる人の中には「コメントを読んで欲しい」であったり、推しに「自分を認知して欲しい」といった意味合いで高額のスーパーチャット、連続のスーパーチャットを投げる方もいらっしゃいます。

 

そのため、スーパーチャットは投げる人によって意味合いが異なると思います。

れれい

【第五人格】シーズン終了間際のラストスパート夜ランク【Identity V】

ゲームを配信されていて、すごく上手な方なのでとても参考になり、最初は授業料として勉強になりましたありがとうございますとスーパーチャットで送っていました。

 

ゲームの大会の時には応援の為に送ったり、試合が終われば労いで送っています。

 

あとは誕生日おめでとうや、○周年おめでとうなどのお祝い事でいつもより多い金額で送っています。

 

カッコイイ声にゲームの上手さに観るのが好きになり、これからも頑張って続けて欲しいと、応援として送っているのが1番なのですが、スーパーチャットの魅力は、本人が気付いてくれることが大きいです。

 

流れていくチャットとは違い、読んでもらえる特別感はとても嬉しいです。

 

彼氏もいるのでガチ恋などにはなりませんが、ファンとしてとても嬉しく少し近く感じます。

イブラヒム

【#イブラヒム3D】伝説、覗いてく?【にじさんじ/イブラヒム】

応援するためにライブ行ったり、グッズを買ったりしてお金を落とす。それと同じです。

 

応援したいからお金を落とすんです。

 

ブイチューバ―の場合は、アイドルなどと比べて、スパチャで直接お布施できるというお金を落とす方法が1つ増えたってだけです。

 

そのブイチューバ―が好きだから、お布施するんです。

 

どんなにファンが多くても、売れなかったらブイチューバ―の活動を続けられません。(もちろん完全に趣味でやっていらっしゃる方もいて、そういう方たちを否定するわけじゃないです)。

 

推しが、より長く活動してもらうための手段の一つとしてスパチャするんです。
もちろん、自分の書いた文章が読み上げられるのもうれしいですけどね。

兎田ぺこら

シンデレラ/兎田ぺこら(cover)

個人的な理由としてはスーパーチャットすることによって配信者の方にコメントを見てもらいやすくなったり読んでもらえる可能性が上がることがあります。

 

自己満足にはなりますがそうすることで他の視聴者と差がついたような気持ちになるのでさらに応援しようという気持ちになれます。

配信者側の気持ちになってみてもスーパーチャットによる稼ぎも大きいと思うのでそういう意味でも力になれればこれからの配信のやる気などが上がって配信頻度や配信時間が増えて視聴者としても楽しませてもらえると思っているからです。

あとは少数派になるとは思いますが視聴者同士でスーパーチャットの額を競い合ってるというパターンもあります。

 

これは配信者から認知されたい気持ちが非常に高まっている場合だと思いますが。

まとめ

今回のアンケート調査は、スパチャガチ勢は居なかったので、普通に応援するぐらいの金額で収まってました。

 

これぐらいの金額なら、普通に配信者に応援したいという気持ちで送る金額として納得出来るぐらいですね。

 

たまに、スパチャ上限の5万円を複数アカウントで投げてる人が居たりしますが、この人はどんな仕事してるんだろう?石油王か?みたいに思う部分もありますが、人それぞれお金の使い方があるんだなと思いました。

 

まぁくれぐれもお金は適度に使う感じにしていきましょ。

 

ソシャゲの借金で破産は聞いたことありますが、スパチャ破産もあったりするんでしょうか

タイトルとURLをコピーしました