ごちうさ4期は可能性はないかも?原作ストックや売上から予想

ごちうさ4期 ごちうさ

ごちうさ4期続編が制作される可能性や放送はいつ頃になるかについて考察予想してみました。

 

2021年現時点では、ごちうさ4期の制作については、公式サイトからは発表されているわけではありませんので完全に予想になります。

ごちうさ4期は可能性はある?

ごちうさ4期のアニメが制作される可能性についてですが、2021年に放送されること可能性はほぼないですが、2022年以降ならアニメ4期の制作は、予想ではほぼ100%の可能性で制作されると予想しました。

理由についてもしっかりと解説していきます。

ごちうさ4期の制作がされる可能性が高い理由

アニメの続編の制作が作られるかどうかは、基本的にBlu-ray・DVDの円盤が売れるかどうかになります。

「ご注文はうさぎですか?BLOOM」1巻の売上になりますが、7,990枚の売上がありました。

アニメの続編の制作が作られる基準は、4000枚〜5000枚以上あれば、ほぼ制作されるので、続編の基準を大きく上回っております。今は、インターネットの動画配信サービス普及しているのに、8000枚近く円盤が売れてるごちうさは、やっぱり凄いなって思うところですね。

 

ちなみにごちうさ2期の頃は、1万枚以上の円盤が売れていたので、それと比べるとやっぱり円盤って売れにくくなってる時代だなって感じますね。ごちうさは、根強いファンがついてますし、アニメ3期のクオリティは正直今までのごちうさと比べても良かったと全話視聴して感じましたしね。

 

今の時代は、ある程度話題になった作品であっても、1000枚程度しか売れないっていう作品も多かったりする時代です。

 

ごちうさ3期1巻に関しては、チケットの特典もあったから売上が上がってるっていうところも大きいとは思いますけどね。最近Blu-rayの円盤を売るには、特典次第っていうところもあります。

 

2020年秋アニメで一番売れたのが、ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の円盤でしたが、ライブのチケット最速先行抽選申込券が入っているところが大きいですね。

ごちうさ4期の原作漫画のストックはある?

ごちうさ4期を制作するためには、原作のストック量が重要ですよね。

 

ごちうさ3期のストーリーの内容は、原作漫画6巻までの内容がアニメになりました。

 

ごちうさの原作は、現在9巻まで発売されているので、アニメ4期の1クール分のストックはあることがわかります。そのため、ごちうさアニメ4期の原作が出来るのでおすすめです。

 

もし、ごちうさアニメ4期が決まったら、ストーリーのメイン内容はこちらになるかと思います。

  • チマメ隊の高校受験と結果発表
  • 大都会への旅行編
  • チマメ隊の高校入学

ごちうさ4期の放送時期について

ごちうさ4期の放送時期ですが、予想的には2022年以降になるかなって思っております。ごちうさ2期から3期の放送は、5年振りの地上波での放送だったので、結構期間があったためすぐに放送されるわけではない可能性が高いんですよね。

 

ごちうさの原作漫画は、一年に1巻しか発売しないことを考えるとコンテンツを長くするには、原作漫画のストックをすぐに消費してしまうようなやり方をするわけにはいかないと思うので、はやくて2022年以降の放送になると思いました。

 

はやくてなので、普通に2023年〜2024年の放送になる可能性も高そうですね。今までの放送時系列については、別の記事にて解説してます。

OVAの可能性もあります

ごちうさは、過去にOVAの「sing for you」が発売されてることから、アニメ4期化する前に一度OVAがある可能性もありそうだなと予想しました。

 

どちらで来るかは、今のところわからないところではありますが、何かしらの形で続編が作られる可能性は高いと思うので、しばらく公式が発表してくれるのを待つしかないという状況ですね。

 

劇場版に関しては、以前ごちうさも映画でやってるので、また映画化する可能性は低いと思ってます。

まとめ

ごちうさ4期の制作の可能性は高いですが、2021年中に放送されることは、まずないと予想しました。

 

はやくても2022年にOVA化されるぐらいかなってところです。もし、その頃にOVA化されなかったら、アニメ4期の可能性の方が高いかなと思ってます。

 

ごちうさも結構長いコンテンツで、ごちうさ難民になりつつも長く楽しませて貰ってます。ごちうさのアニメ視聴に関しては、こちらの記事でまとめてますので、アニメ視聴しようかと迷ってるごちうさ民の方は、是非参考にしてみて欲しいのん。

タイトルとURLをコピーしました